【Windows 11】KB5052094の更新内容【2025年2月】

 

更新プログラムKB5052094の更新内容について解説していきます。

 

更新プログラムKB5052094は、バージョン23H2でインストールできるセキュリティーを含まないプレビュー版となっています。
プレビュー版の更新プログラムは、通常のWindows Updateより先行して行われ、追加される機能や不具合修正をテストするためのものです。
追加される機能が少しだけ早く使える他に、既存の不具合が修正される一方で、この更新プログラムが原因で新たな不具合が生じる可能性があったり、追加機能が正しく動作しないこともあるので、無理にインストールする必要はありません。

今回インストールしなかった場合は、3月12日のWindows Updateで正式にインストールされる予定です。
また、更新プログラムは普段と同じであれば、更新した後すぐに反映される「通常展開」と、PCによって反映されるタイミングが異なる「段階的な展開」に分かれていて、追加機能や修正内容が発表されますが、今回の更新プログラムでは「段階的な展開」のみとなっています。

 

  • タスクバーから表示できるジャンプリストから、ファイルを直接共有できるようになりました。
    ファイルを共有するには、タスクバーからアプリを右クリックします。
    そして、表示されたジャンプリストの項目の右側にある共有アイコンをクリックして、共有先となるアプリをクリックします。
  • 背景をWindowsスポットライトに設定したときの背景画像に関する詳細情報を簡単に確認できるようになりました。
    デスクトップに表示された「この写真に関する詳細情報」をクリックすると、規定のブラウザが開いて詳細を確認することができます。
  • ナレーターのスキャンモードに新しい機能(ショートカット)が追加されました。
    , キーを押すと項目の先頭に飛ぶことができ、ピリオド . を押すと、項目の末尾に飛ぶことができます。
    Iキーを押すと、ウェブページや文章内の項目に飛ぶことができます。
    また、Jキーを押すと次の項目に飛ぶことができます。
  • 設定の「ホーム」にPC Game Passサブスクリプションの紹介カードが表示される場合があります。
    その紹介カードを使用することで、友達や家族にPC Game Passをお試しで使用する権利を付与することができます。
  • OneDriveを使ってファイルのバックアップをしていない場合に、バックアップを開始するかリマインダーを設定できるようになりました。
    リマインダーの設定は、対象のフォルダを開いたら画面上のアドレスバーにあるOneDriveアイコンを右クリックします。
    メニューが出るので通知を受け取りたい場合は「1ヶ月後に通知する」を選択します。
  • アカウントマネージャーの「その他のオプション」を開いたときに、メニューの背景が正しい色で表示されないことがあった不具合が修正されました。
  • 「マウスポインターとタッチ」の設定項目で、ポインターをデフォルト以外の色に設定しても設定が元に戻ってしまい、変更できないことがあった不具合が修正されました。
  • エクスプローラーのアドレスバーにURL(フルパス)を入力しても、その場所に移動できないことがあった不具合が修正されました。
  • エクスプローラーを全画面モードにした時に、アドレスバーの表示がダブって表示される不具合が修正されました。
  • OneDriveで、クラウド保存しているファイルを右クリックしたときのコンテキストメニュー表示が、本来よりも遅くなっていた不具合が修正されました。

 

以上が更新プログラムKB5052094の更新内容となります。

 

管理人
管理人
今回は以上となります。お疲れ様でした。

コメント

テキストのコピーはできません。
タイトルとURLをコピーしました