イルノート(クリスマスバージョン)
レアリティ | 属性 | 種族 | タイプ | MinHP | MaxHP |
---|---|---|---|---|---|
SSR | 光 | ヒューマン | 特殊 | 185 | 1225 |
シリーズ | 得意武器 | 性別 | 声優 | MinATK | MaxATK |
クリスマス | 銃 | 女 | 鬼頭明里 | 1925 | 9075 |
フレーバーテキスト | |||||
夜の王は若き共犯者に手を引かれ昼の世界を垣間見る。 白昼の喧騒と深き夜の狂騒、混ざり合いしふたつの世界は、聖夜の夜空を彩らん。 |
|||||
加入方法 | |||||
レジェンドガチャ「ブロックバスター」入手 |
奥義 | |
---|---|
名称 | 効果 |
Piece by Piece | 光属性ダメージ(特大)/スイング・スイートとデック・ザ・ウォールズが即時使用可能 |
アビリティ | |||
---|---|---|---|
名称 | 習得Lv | 使用間隔 | 効果 |
スイング・スイート |
初期 |
7ターン (+で6ターン) |
敵に4回光属性ダメージ/ミスティックインク効果 ◆使用する度にミスティックインクの性能強化(最大Lv3)/クリスマスピースが7の時、味方全体に弱体効果無効(1回)追加 |
デック・ザ・ウォールズ |
初期 | 9ターン (+で8ターン) |
敵に光属性ダメージ/スロウ効果/強化効果を1つ無効化 ◆クリスマスピースが7の時、2回発動 |
オール・ホリー・シティ |
Lv45 |
再使用不可 |
敵全体に光属性ダメージ/自分にドープ効果 ◆クリスマスピースが7の時のみ使用可能/バトルメンバーのダメージアビリティの数に応じて攻撃回数UP(最大10回) |
サポートアビリティ | |||
---|---|---|---|
名称 | 習得Lv | +Lv | 効果 |
キング・オブ・ジ・イブ | 初期 | 未実装 | 光属性キャラがダメージアビリティを使用時、自分にクリスマスピースを1つ付与(最大7)/ クリスマスピースの数に応じて自分の攻防UP/連続攻撃確率UP/ダメージ上限UP ◆光属性キャラが通常攻撃時、敵に自分のクリスマスピースの数に応じた回数の光属性ダメージ(最大4回) |
クリスマス・グラフィティ | 初期 | 未実装 | ドープ効果中、光属性キャラのアビリティ性能UP/ダメージアビリティの再使用間隔を1ターン短縮 |
解説
イルノートの特徴は、「クリスマスピース」という固有の数値管理システムを持っていることです。クリスマスピースを溜めることで、アビリティの性能が強化されたり、追加効果が発動したりします。
奥義の「Piece by Piece」は、光属性の特大ダメージに加えて、2つの強力なアビリティ「スイング・スイート」と「デック・ザ・ウォールズ」を即時使用可能にします。
「スイング・スイート」は敵に4回の光属性ダメージを与えつつ、ミスティックインク効果を付与します。使用する度にミスティックインクの性能が上がり、クリスマスピースが7の時には味方全体の弱体効果無効が追加されます。
「デック・ザ・ウォールズ」は光属性ダメージ、スロウ効果、そして敵の強化効果を1つ無効化します。クリスマスピースが7の時には2回発動します。
「オール・ホリー・シティ」は、クリスマスピースが7の時にのみ使用できる特殊なアビリティです。敵全体に光属性ダメージを与えつつ自身にドープ効果を付与し、さらにバトルメンバーのダメージアビリティ数に応じて最大10回攻撃できます。
サポートアビリティの「キング・オブ・ジ・イブ」は、光属性キャラの強化と相乗効果を発揮します。光属性キャラのアビリティ使用時にクリスマスピースを得られ、その数に応じて自身の攻防やダメージ性能が上がります。また、通常攻撃時にも敵に追加ダメージを与えられます。
「クリスマス・グラフィティ」は、ドープ効果中に光属性キャラのアビリティ性能をさらに高め、ダメージアビリティの再使用間隔を短縮します。
以上のように、イルノートはクリスマスピースを駆使してさまざまな強力な効果を発揮する、光属性の中核的な存在といえます。
セルエル(水着バージョン)
レアリティ | 属性 | 種族 | タイプ | MinHP | MaxHP |
---|---|---|---|---|---|
SSR | 光 | エルーン | バランス | 300 | 1500 |
シリーズ | 得意武器 | 性別 | 声優 | MinATK | MaxATK |
水着 | 剣 | 男 | 森川智之 | 1300 | 7000 |
フレーバーテキスト | |||||
王子の装束を脱いだ後も島の民のため尽力せんと奮闘する者に、束の間の休息を。 美しい湖に映える堂々たる水練の装いは、見る者に敬意と羨望を抱かせる。 呆れながらも騎空士の水遊びの相手をするその姿は、彼の騎士を安堵させるのだった。 |
|||||
加入方法 | |||||
レジェンドガチャ「スプラッシュハウル」入手 |
奥義 | |
---|---|
名称 | 効果 |
ロッホ・グレイヴ | 光属性ダメージ(特大)/味方全体の光属性攻撃UP(累積)/奥義ゲージUP(10%) |
アビリティ | |||
---|---|---|---|
名称 | 習得Lv | 使用間隔 | 効果 |
サンライトレイド |
初期 | 8ターン (+で7ターン) |
敵に2回光属性ダメージ/光属性キャラのHPを回復/奥義ゲージUP(20%)/自分の輝剣Lvが1上昇(最大3) ◆輝剣Lvを3消費して奥義ゲージUPの効果が100%に変化 |
グローリタニー |
初期 | 8ターン (+で7ターン) |
自分に奥義再発動(1回)効果/味方全体の奥義性能UP(累積) |
ロイヤルプロミネンス |
Lv45 | 8ターン | 味方全体の弱体効果無効(1回)/活性効果/ディスペルガード効果(1回) |
サポートアビリティ | |||
---|---|---|---|
名称 | 習得Lv | +Lv | 効果 |
王子の号令 | 初期 | 未実装 | チェインバースト「アセンション」発生時、敵全体に10回光属性ダメージ/グローリタニーの再使用間隔を1ターン短縮 |
水辺の護剣術 |
初期 |
未実装 |
3ターンごとにサンライトレイドが発動 |
解説
このキャラクターはSSRレアリティの光属性、エルーン族のバランスタイプです。水着シリーズに属しています。
ステータス面では、最大HPが1500と高めで、最大攻撃力は7000とバランス型らしい数値を示しています。安定したステータス配分が特徴です。
得意武器は剣で、声優は森川智之さんが担当されています。
奥義「ロッホ・グレイヴ」は、光属性ダメージ(特大)を与えつつ、味方全体の光属性攻撃UPと奥義ゲージUP(10%)の効果を付与します。
アビリティ面では、「サンライトレイド」で敵に2回光属性ダメージを与え、光属性キャラのHPを回復し、奥義ゲージUP(20%)と自分の輝剣Lvが1上昇(最大3)する効果があります。輝剣Lvを3消費すると奥義ゲージUPの効果が100%に変化します。「グローリタニー」では自分に奥義再発動(1回)効果と味方全体の奥義性能UPを付与します。「ロイヤルプロミネンス」では味方全体の弱体効果無効(1回)、活性効果、ディスペルガード効果(1回)を付与します。
サポートアビリティは「王子の号令」と「水辺の護剣術」です。前者はチェインバースト「アセンション」発生時に敵全体に10回光属性ダメージを与え、グローリタニーの再使用間隔を1ターン短縮する効果があります。後者は3ターンごとにサンライトレイドが発動します。
総合的に、水着バージョンのセルエルは光属性パーティに対して高い支援性能を発揮するバランスタイプのキャラクターです。味方全体の奥義性能と弱体効果無効を提供しつつ、自身も高い生存力を保ちながら活躍できるでしょう。
ユリウス(水着バージョン)
レアリティ | 属性 | 種族 | タイプ | MinHP | MaxHP |
---|---|---|---|---|---|
SSR | 光 | ヒューマン | 特殊 | 215 | 1240 |
シリーズ | 得意武器 | 性別 | 声優 | MinATK | MaxATK |
水着 | 剣/槍 | 男 | 木内秀信 | 1775 | 9000 |
フレーバーテキスト | |||||
激務の親友を労うために、レヴィオンの英雄の片翼はアウギュステの大海原へと繰り出す。 触腕を持つ海洋の先人達の姿を目にした英雄は、己が知略と触手がこの海で通じるや、イカに――と、 少しばかり浮ついた様子でその頭脳を巡らせる。 |
|||||
加入方法 | |||||
レジェンドガチャ「テンタクルジャベリン」入手 |
奥義 | |
---|---|
名称 | 効果 |
デューク・オブ・ジ・アビス | 光属性ダメージ(特大)/自分の奥義ゲージUP(20%) |
アビリティ | |||
---|---|---|---|
名称 | 習得Lv | 使用間隔 | 効果 |
フィーラークリエイション |
初期 | 1ターン |
敵全体に攻防DOWN(累積)/ランダムな弱体効果 ◆奥義ゲージを10%消費 |
テンタクル・ラッシュ |
初期 | 6ターン (+で5ターン) |
敵全体に6回光属性ダメージ/光属性キャラのHPを回復/弱体効果を1つ回復 ◆敵に付与されている弱体効果の最大数に応じて攻撃回数UP |
ディア・ディスカバリー |
Lv45 | 7ターン | 敵に光属性ダメージ/強化効果を1つ無効化 ◆敵に付与されている弱体効果の数が10個以上の時、2回発動 |
サポートアビリティ | |||
---|---|---|---|
名称 | 習得Lv | +Lv | 効果 |
知爵のバカンス | 初期 | 未実装 | 味方全体でターゲット中の敵に5個以上の弱体効果を与えたターンの終了時、テンタクル・ラッシュが発動 |
触手自由型 |
初期 |
未実装 |
敵の弱体効果の数に応じてアビリティダメージ上限UP |
解説
ユリウスは、光属性のヒューマン族の特殊タイプのキャラクターです。高い攻撃力と優れた支援能力を持っており、光属性パーティの中心として活躍できます。
まず奥義の「デューク・オブ・ジ・アビス」は、光属性ダメージ(特大)を与えつつ自身の奥義ゲージを20%上昇させる効果的な奥義です。
アビリティでは、「フィーラークリエイション」で敵全体の攻撃力と防御力を累積ダウンさせ、ランダムな弱体効果を付与します。奥義ゲージ消費10%の代償を払う必要がありますが、敵の弱体化に大きく寄与できます。
「テンタクル・ラッシュ」では、敵全体に6回の光属性ダメージを与えつつ、味方の光属性キャラのHPを回復し、付与されている弱体効果を1つ回復させます。敵に付与されている弱体効果の数に応じて、攻撃回数がさらにUPする優秀なアビリティです。
「ディア・ディスカバリー」は、敵に光属性ダメージを与え、強化効果を1つ無効化する効果を持ちます。敵の弱体効果が10個以上ある場合は2回発動するため、強化効果の剥がしに優れています。
サポートアビリティの「知爵のバカンス」では、味方全体で5個以上の弱体効果を敵に付与したターンに「テンタクル・ラッシュ」が発動します。さらに「触手自由型」では、敵の弱体効果の数に応じてアビリティダメージ上限がUPする効果を発揮します。
総合的に見て、ユリウスは光属性パーティの中心的な存在として活躍できるでしょう。多彩なアビリティによる敵の弱体化と、味方サポートの両立が可能な非常に優秀なキャラクターだと言えます。
ル・オー(召喚石)
この色は★3上限解放後に、この色は★4上限解放後に追加される効果です。
レアリティ | 属性 | MinHP | MaxHP |
---|---|---|---|
SSR | 光 | 155 | 880 / 1243 |
種族 | 声優 | MinATK | MaxATK |
高橋研二 | 255 | 1800 / 2573 | |
召喚 | 名称 | 効果 | |
導の破閃 | 敵全体に光属性9倍ダメージ/特殊技ダメージDOWN(累積/回復不可)/光属性キャラの与ダメージ上昇(最大75000(100000)) ◆参戦者が合体召喚不可 |
||
使用可能 | 3ターン後 | 使用間隔 | 9ターン |
加護 | 名称 | 効果 | |
ル・オーの加護 | メイン装備時 光属性攻撃力が100(120)(140)%UP |
||
サブ装備時 スキル「光」「雷電」「天光」の効果が10(20)(40)%UP |
|||
フレーバーテキスト | 暗夜を切り裂きし光輝の竜は、蒼き空を悉く白に染め君臨する。 世を彩る六色の摂理より外れし超常の力を以て、月下の如き静穏を覆さん。 |
||
入手方法 | レジェンドガチャ |
アルテミス(召喚石)
この色は★3上限解放後に追加される効果です。
レアリティ | 属性 | MinHP | MaxHP |
---|---|---|---|
SSR | 光 | 136 | 814 |
種族 | 声優 | MinATK | MaxATK |
337 | 2032 | ||
召喚 | 名称 | 効果 | |
イーオケアイラ | 敵全体に光属性5(7)倍ダメージ/光属性キャラに光属性追撃効果/連続攻撃確率UP | ||
初回召喚 | 3ターン後 | 使用間隔 | 9ターン |
加護 | 名称 | 効果 | |
アルテミスの加護 | メイン装備時: 光属性攻撃力が40(60)%UP 奥義ダメージ20(30)%UP バトル開始時に光属性キャラの奥義ゲージ20(30)%UP |
||
サブ装備時: 光属性キャラのHPが15(25)%UP |
|||
フレーバーテキスト | 獣と共に野山を駆ける麗しき女神は、必中の一矢で以てあらゆる獲物を射貫く。 弓を握る彼女は冷徹なる意思を瞳に宿す狩人なれど、ひとたび弓を離せば、 子や獣に慈愛の視線と献身を捧げる、麗しき母となる。 |
||
入手方法 | レジェンドガチャ |
コメント